父さんはプログラマー

実際のところは、スクラムマスターとして自動運転車の開発チームを支援しています

転職しました。 というのが実は8ヶ月前という話

はたまた間が空いてしまった、、 我ながら筆不精っぷりには目を見張るものがある(違

なぜこうも続かないか という分析はまた時間をとってやるとしよう。 (だから続かないw)

今年の3月に転職をして、自動運転車の開発に従事することになった。 本丸のAIとか画像認識ではないけれど、そこそこ大事なことを任せてもらえてやりがいはある。 転職することで色々見えたものもある。心理的安全とか通勤時間とか失ったものもあるけれど、この経験は長い目で見ると良かったと思う。

それまでは10年以上WEBの会社で、旅行サービスをやってたから、違う業界というか門外漢もいいところ、最初は車のことが全然わからず苦労した。 そこは想定内だったとは言え、クルマづくりは難しい。面接でも殺し文句のつもりで言ったけど、科学の粋が詰まっている。一筋縄ではいかない。

幸いソフトウェア開発の裾野は広い。ってことでキャリアを活かせる部分も多かった。 これが仮に3年で転職したら死亡フラグだったと思うw

そんなこんなでどうにか自分の裁量で仕事回せるようになってきたかな ってフェーズで、 部署ごと新しい会社に異動、出向になった。そして一ヶ月。 組織が小さくて、ルールがなくてこれから作っていく、小回りが効くというのは素晴らしい。 スタートアップとはいかないまでも、新しいことにチャレンジするのはワクワクするものだ。 ただ、外との競争という意味ではどうだろう、まだまだかなw これからVelocityを上げていかねばならぬ。 チームはもちろん、全体を巻き込んでやりたい という思いはある。常にね。

というとりとめもない話。 でもこれでいいのだ、ブログだから。 本当は、「今日会社辞めてきた」的なエントリーを2月ころにかます予定だったんだけど、そうは上手くいかないw 有給消化期間はあっという間に過ぎた。時間がありすぎてもよくないのだ。

誰かの役に立つ記事を書こうとか、ある程度ちゃんとした備忘録を書こうとか そうやって着飾ろうとするから続かない。 アウトプットとか意識するから続かない。 対価を求めるから続かない。 結果は後からついてくるのである。

そろそろアドベントカレンダーの季節なんですよね。去年はなんだっけ?モブプロだった気がする。 今年はどうしようか 何かは書いて年末を迎えたい。

結構ネタはあるので、今度こそMonthlyくらいで頑張りたい。

次は新しいロールの話だよ。読者がおるか知らんけどな。